ちぎれるほっぺ

真剣に悩んでいます。ほっぺのお肉が無くなる前に。

【落胆】ニトリの通販サイト

先日(2015/12/02)、ニトリにてソファーベッドを購入しようとしました。
しかし、ネット限定販売なので、ニトリのインターネットサイトにアクセス。
会員登録をしようとしました。

f:id:nyooonworld:20151205001423p:plain

が、しかし。

何故か

「会員情報が違います。入力しなおしてください」

と出てきて
「電話番号もメールアドレスも住所もどこからどう見ても、合ってる・・・・」
と思って、まさか、と思い名前を確認。
もちろん、自分の名前を間違えるはずはありません。

ニトリの店舗でカードを作成時の漢字が違うのでは?と疑い、
自分の漢字を複数通り試しました。
すると、会員登録ができました。
ほんと、

「なんでやねん!!!!」

って怒らずにはいられません。

で、なんとかマイページにログイン成功。 が。 いざ商品をカートに入れ、購入に進もうとすると、 

情報消えたんじゃなかったの。。。。? ま、カートから一個削除すっか、と思いポチッと削除。 
そして、購入に進めようとすると、 
「エラーコード******のため、ログインからやり直してください」

 またですか? いい加減にしてくださいよ・・・・ と呆れつつ、もう一回がんばってみようとトライしました。 

すると、カート内の商品が3個に。。。。 なんでやねん!!!! あーーーーもぉーーーーーーーー とポチポチと2個を削除! 
そして、再度購入へ進むボタンをクリック。 
今度は進めました! そして、お届け先と氏名電話番号を確認。 
クレジットカード番号も入力! そして、購入をクリック! 

「あーーー、なんとか進めたぁ〜」 と安堵した瞬間。 

「アクセスが集中しており、初めからやり直してください」 

え? 私のクレカ情報はどこに消えた? アクセス集中とか嘘言ってるだろ? またやり直し?? 

念のため、スマホでもやってみました。 でも無理でした。。。。。 

その時、私の中でプッチーン! と切れて、明日に再度トライすることにしました。 
一応、お問い合わせフォームに問い合わせだけしておいて。 
翌日、謝罪の文面とともに、返信が着ました。
不具合が解消されない場合は、どのような不具合が発生し、注文ができないか確認させて頂きたいので、
下記内容をお手数ですが、お教え頂けましたら幸いでございます。

・【購入日時(購入時間や重ねてご注文を頂いた場合には、合わせてお教え願います)】

・【どのようなエラー内容または、エラーメッセージ】がどこの画面で表示をされますでしょうか。

・【お使いのOS】はどちらでしょうか。
  ※Windows 10は動作の検証が済んでおりませんのでご使用時に不具合が発生する可能性がございます。

・【お使いのブラウザ】はどちらでしょうか。
  ※Internet ExplorerMozilla Firefox以外のブラウザご使用時に不具合が発生する可能性がございます。

上記のご返答を頂きました内容につきまして、弊社にて確認をさせて頂き、
お時間を頂きますが、改めてご返答をさせて頂けましたら幸いでございます。
 
。。。これって、システム屋さんがやることでしょ、、、。
ちなみに、ブラウザはGoogle ChomeでOSはWindows7で行いました。
もう、言い訳が通用しないレベルでサイトが崩壊しています。
挙句、お問い合わせフォームにて真面目に返答したところ、
「文字数が多すぎます」
とエラー。
。。。。。
箇条書きにして何とか送りました。。。
もう怒る気にもなれません。

さすがにこれはおかしいな、と思い調べたところ、今年(2015年)の6月にサイトをリニューアルした際に、それはそれは酷いサイトの作りだったそうです。
プログラマも急募で寄せ集め。
普通、企業のサイトを作成する場合は、SIerにお金を払い、きちんと契約をしてサイトを作成していきます。
それをアルバイト感覚で人材を募集するなんて、信じられません。

当時、ここのブログでも話題に上がっています。
それから半年経った今でも、改修に手が回っていないらしくサイトはボロボロのままのようです。
 
ニトリが好きなだけに、今回はショックが大きかったです。
顧客一人一人を大切にしてほしいと切に願います。

追伸
『配送日前日までに配送業者からお届け時間の連絡を致します』
とあるにも関わらず、一切連絡なし…
もう、最悪ですね…(´・_・`)

さらに追伸
連絡がなくて不安だったので電話してみました。すると、電話が混んでいて、五分待ってもオペレータが出ないと電話を切らせていただきます、と自動音声が流れる。
携帯だと、待ってる間も電話代はかかります…
私は2度待って10分待っていてようやく通じましたり
今回の商品は工場直送なので、配送日前日に連絡できないとのこと。
しかし、オペレータの方は配送業者から連絡するよう取り持ってくれました。
数分後、配送業者から電話があり、昼前後に向かうとのこと。

やっと、答えにたどり着きました…
つ、疲れた…。

届くまで安心はできないですがね…。