ちぎれるほっぺ

真剣に悩んでいます。ほっぺのお肉が無くなる前に。

水没したiPhone, スマホを復活させる方法

みなさん、ケータイ・スマホを水没させたことはありますか?

私は人生で3度あります。

 

1回目 JK時代、カバンに入れていたペットボトルが蓋が閉まりきっておらず、

    それで猛ダッシュしたため、ケータイ即死。

    ちなみに加害者ミルクティ。

2回目 JD時代、自宅のトイレにて上着のポッケから便器へダイブ。

    流した後ですよ、もちろん。

    1週間、物干し竿に吊るし、乾燥させることで

    一命を取り留めた。

3回目 つい最近。愛しのiPhone5Sたそをジプロックに入れてお風呂で

    パズドラやってました。んだら、

    ジプロック穴空いとるやないかぁぁああ!!

    と気づいた矢先、呼んでもないのにSiriたそが

    「How can I help with?」

    と、のたまわれる。

    へ???と思ったその矢先、白背景にりんごマークが出たのち、

    電源が落ちました。 

やっちまったーーーーー!!!!!

また水没させちまったーーーー!!!!!

 

ということで、今回は愛しのiPhone5Sたその緊急治療のお話です。

 

 まず、

水没させてから電源を入れようとしてはいけません。

ショートしてしまい、それで死んでしまいます。

ドライヤーで乾かすのもダメです。熱風すぎる。やるなら冷風で。

 

とまぁ、

まず落ち着いて上記のことを急いでせず、

何はともあれSIMカードを抜きます。

 

次は振りたくなりますよねぇ。。。。待ってください。

振っちゃダメです。

電子機器類の中に水分をめぐらせてしまします。

タオルか何かでSIMカードの挿し口から、優しくポンポンとする程度にしてください。

 

あとは、乾かすだけ。

なのですが、ここで早く乾かさなければ錆びてしまう。

錆びたら終わり。

なので、シリカゲルに埋めます。

シリカゲルがなかったので、私は。。。。

家の湿気をとるコレ!!¥158!やっすい!

コレを使いました。

家の湿気をとるコレに埋めます。

中のつぶつぶをジプロックに入れ、一緒にiPhone5Sたそを入れました。

そして、3日は放置。電源を入れたくなる気持ちは痛いほどわかりますが、入れてはだめです。私は3日放置しました。

 

 【参考】

ようは、脱水させられればよいのです。シリカゲルなどの乾燥剤が手元にあるのならよいですが、シリカゲルってそんな大量には普通は自宅にないかと思います。

ドライフラワーを作成してる方なら手元にあるかもしれませんね。

家の湿気を取るやつがない場合は、お近くのドラッグストアに走れば手に入りますが、それが手に入らない場合は生米でも代用がきくはず。脱水させられればよいので。私はお米LOVEなので、心苦しくてできなかったですが。。。

 

話を戻して、っと。 

3日経過したので電源を入れようとします。

が!・・・入らない!!!!

そうか!充電が切れているのか!!と思い、

恐る恐る充電をします。

しかし、水没したバッテリーに電源を加えると熱を帯び膨張することがあります。

そうなってしまってはバッテリー交換を迅速にしなければならないのですが、何はともあれ、一旦はデータのバックアップを取りたかったので、恐る恐る充電しました。

その際、高温になってiPhoneが起動しなくなっては困るので、保冷剤を下にひきつつ充電をしました。

充電が完了すると・・・

 

見事起動!!!!

f:id:nyooonworld:20150523115212j:plain

しかし、まだ画面中央に水分が残っています。

電源を落とし、再び湿気取りの中に2日ほど放置しました。

すると、画面からの水分も消え、水没事件から3ヶ月経過した今でも問題なく使用できています。

 

以上がiPhoneたそ復活までのお話です。

 

今回、復活に成功できた理由として、

ガッツリ水没してなかった(スピーカからSIMカード挿し口付近までが浸った)

お風呂にバスクリンを入れてなかった(不純物が少なかった)

が運の要素としてあります。

 

不純物が多いものに水没させてしまうと、接触不良が原因で完全に故障してしまします。

ガッツリ水没していたら、乾燥しきれずに致命的な錆ができていたかもしれません。

 

 でもでも、どんな状況であったとしても、、、

水没させて慌ててこのページを見てくださっている方!

落ち着いて、出来る限りのことを正確に行いましょう!!!

がんばってください!!!!!

 GOOD LUCK!!!